ポツコム宣言

本日よりここ、kajidaisanji.comが、カジオログである。

ただ、ここを「カジオログ」と呼んでいいのかは、まだちょっと悩んでいるのだった。そもそもは「加地」+「ジオログ」で「カジジオログ」、「ジ」がふたつあるからひとつ取って「カジオログ」、とDr.中松式に名付けたのだったから、ジオログから離れた今もその名前のままでいいのだろうか。

でもだからといって「カジログ」にしてしまうと、似たような名前の別のブログと紛らわしい。ってほら、過去の記事もちゃんとこちらに移動しているのだ。

これがけっこうめんどうだった。終了にあたってジオログ側から提供されたのはYahoo!ブログへの移行手続きだけであり、データをダウンロードさせてくれるなどほかのblogサービスへの引っ越し手段はなかったのだった。

素直にYahoo!ブログに引っ越してもよかったのだが、あんまり好きじゃないんだよなあYahoo!ブログ、なんかごちゃごちゃしてるし。それに大きな問題は、移行できるのは記事本文だけで、コメント欄への書き込みは全部消えてしまうということで、それはだめだ、今まで書き込んで頂いたたくさんのコメントがなくなってしまったら、もうそれはカジオログとは呼べない。カジオログの半分はみなさんからのコメントで出来ていると言っても過言ではないのだから(あとの半分は、バファリン)。

よし、わかった、それならどこか別の場所に自力でひとつひとつの記事とコメントをコピペして、ってさすがの私もそこまで暇じゃないので、いや、暇ではあるんだけどそんな根気はなかったから、いろいろ方法を考えて、それでようやく全ての記事とコメントをここへ移すことに成功したのだった(まだ一部のリンク先がジオログになっていたり不完全だけど)。

どうにかジオログ終了の6月8日に間に合った。これで過去の記事とコメントの消滅は避けられた。ってまあ、大事に保存しておくほどのものなのか、って今さらながら思わなくもないけれど、コメントはともかく私のくだらない記事なんて。今回付いた検索機能で「金玉」を検索すると、なんと60記事もある。なんだこの金玉ブログ。

まあとにかくこの場所で、つてカジオログと呼ばれたブログのようなもの、略してカジオログは新たなスタートなのである。

「ポツコム宣言」への5件のフィードバック

  1. こちらでは初めまして。加地さんが保育士or滝川二高の監督
    orペットボトル配給士になるまで見守っていきたいです。
    更新ペーストかお気にならず~年1でもついていきますよ^^

  2. kajidaisanjiさん、お引越しお疲れ様です!カジオログは本文はもちろん、皆さんのコメントも楽しく読ませていただいていたので全てを残していただいて感謝感激雨あられです。ヤットさんのブログと同様、更新を気長に待ちたいと思います!( *´艸`)これからも宜しくお願い致します。

  3. テスト

    今日は雨降りの21日。
    ハムスターの“コブ”は相変わらず日中は爆睡!!

  4. kajidaisanjiさん、ブログのお引っ越しありがとうございました。
    前に私も何度かコメントし、それに対して丁寧にお返事をいただけたことが本当に嬉しかったです。
    そんな思い出のある読者さんも多いと思いますので、記事だけでなくコメントも残していただけてよかったです(;▽;*)

    のーんびりふーんわりな更新でもかまいません、楽しみに待っています♪

  5. >>プヨンプさん
    加地さん、保育士の資格取るのがめんどうで、じゃもう作ったろ。って保育園を作っちゃうんじゃないかって気がしています。

    >>takabyさん
    こちらこそ、いつもコメントいただき感謝感激ひなあられです。遠藤のブログを勝手にライバル視して、負けずに更新したいと思います。

    >>yuri★さん
    なんかコメントが承認制になっちゃってましたが、偉そうなのでやめました。うちのねこも日中爆睡、そのせいで朝の4時には餌の催促…。W杯期間中は目覚まし代わりにいいですが。

    >>まぁ☆さん
    ありがとうだなんてとんでもないです。コメントへの返信も丁寧に見えて、実はねこがかわりに入力していることがあるのはここだけの秘密ニャ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です