大加地さん

問題:チリのFWバルガス選手が好きな大阪の高層建築は?
答え:づうでんがく

ってもうとっくにW杯もW鍋も終わり、日本代表は新監督のもとで再始動、アッキーーラ加地さんも新天地アメリカで試合に出続けているのだった。

加地さんのチーバスUSAは今日はLAギャラクシーとの対戦。LAギャラクシーにはずいぶん昔からアメリカ代表で活躍しているドノバン選手がいて、確か加地さんとも代表で対戦してるんじゃないかな、あれはいつのどの試合かな、って確かめたらたぶんこの晩。2006年の親善試合にドノバン選手も出場していたはずだ。

ブラジルW杯のメンバーからは落選し、今シーズン限りでの現役引退を表明しているらしいドノバン選手だけれど、最後にMLSの舞台で思いがけず加地さんと再戦できて、いい思い出になったに違いない。

昔からの選手といえば、途中交代で出てきてゴールを決めたロビー・キーン選手も懐かしく、思い出すのは2002年日韓W鍋で歌った「つくね September Love」だけれど、ところであの歌は「すみれ September Love」の替え歌なんだけれど、元々は「つみれ September Love」っていう替え歌があって、それのさらに替え歌であることは意外と知られていない。SHAZNAじゃなく、YOKOZNAの。

試合は0-3でチーバスUSAの完敗。加地さんがスタメン出場するようになってから、まだ勝利がない。今日も素敵なふんわりクロスでチャンスを作ったりしていたけれど、なかなかゴールには結びつかずにもどかしい。

ところで加地さんのそのふんわりクロスを、現地の実況アナウンサーはこう呼んでいたのだった。

「Big Cross」

日本語に訳せば「大クロス」。大リーグの大舞台で、大クロスでの大惨事、じゃなく大賛辞を、次こそは頼むぞ加地さん。

「大加地さん」への4件のフィードバック

  1. 一瞬、大地さんに見えました。

    グラビア界の黒船が結婚記者会見で
    「ビッグピーチ」と答えていたように思います。

    ポイされないように頑張れ!加地さん。

  2. 大クロス… う~ん、やっぱニュアンスがちょっと伝わらないなぁ、、

    ちゃんと、コミュニケーションとれているでしょうかね~
    関西人のオノマトペと身振り手振りで8割伝わるとは思いますが…

  3. なつかしいですね。ドノバンとの対戦。加地さん相当活躍した記憶が。私も8年前にコメしてますね。
    ふんわりクロス→大クロス・・・語呂だとふんわりクロスかなw

  4. >>ラスカルさん
    ビッグピーチって結局なんだったんでしょう…?頑張れ、海を渡ったサッカー界の笹舟加地さん。

    >>yuri★さん
    英語がペラペラな加地さんってなんかちょっとイメージできないですが、何年後かに英会話スクールをオープンしてたりして。

    >>プヨンプさん
    どんな試合だったですかね。実は加地さんの代表戦は全てDVDで残してあるので、老後にでも全部見返してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です